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🎉 コントラクトブリッジ100周年(1925–2025)

著者:Paul Linxwiler(『ブリッジ公式百科事典』より抜粋)

🔹 コントラクトブリッジ誕生の背景

1925年、ハロルド・ヴァンダービルトがクルーズ船上で考案した新しいカードゲーム「コントラクトブリッジ」が誕生しました。これは、ウィスト、ブリッジウィスト、オークションブリッジ、フランスのプラフォンなど、過去のトリックテイキングゲームの進化の集大成です。

🔹 ホィストからの進化

•  ホィスト(1600–1900):4人でプレイする基本的なトリックテイキングゲーム。エドモンド・ホイルの著作が有名。

•  ブリッジウィスト(1875–1905):ダミーの導入やノートランプ、ダブル・リダブルの概念が追加され、賭け要素が強化。

•  オークションブリッジ(1903–1930):競りによる契約が導入され、得点やペナルティが複雑化。

•  プラフォン(1918–1940):フランス発祥。契約したトリックのみが得点対象。ヴァンダービルトはこの形式を基に新ゲームを設計。

🔹 ヴァンダービルトの革新(1925)

•  vulnerabilityの概念を導入。

•  得点表を再設計し、スラムやペナルティの価値を調整。

•  初めてプレイされたのは1925年11月1日、蒸気船フィンランド号上。

🔹 普及と組織化

•  1928年:ニューヨークのクラブで採用。

•  1929年:『The Bridge World』創刊、国際ルール制定へ。

•  1937年:複数団体が統合し、ACBL(アメリカ・コントラクト・ブリッジ・リーグ)が誕生。

🔹 得点制度の変化

•  1987年:サクリファイス戦略が見直され、ペナルティが強化。

🔹 ビディング理論の発展

•  ステイマン法(1930年代):1NT応答後のメジャースート探索。

•  ブラックウッド法(1935):4NTでエースの数を尋ねる。

•  転送法(Transfer):オズワルド・ジャコビーによる革新。

•  アル・ロス:ネガティブダブル、強制1NT応答など、現代の多くの慣習を体系化。

🔹 デジタル時代の到来

•  1990年代:OKbridgeなどのオンラインサイトが登場。

•  2020年:COVID-19によりオンラインプレイが急増。Bridge Base Onlineが主流に。

•  2023年:Jeff MeckstrothがACBL史上初の10万マスターポイント突破。