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著者:Paul Linxwiler(『ブリッジ公式百科事典』より抜粋)
🔹 コントラクトブリッジ誕生の背景
1925年、ハロルド・ヴァンダービルトがクルーズ船上で考案した新しいカードゲーム「コントラクトブリッジ」が誕生しました。これは、ウィスト、ブリッジウィスト、オークションブリッジ、フランスのプラフォンなど、過去のトリックテイキングゲームの進化の集大成です。
🔹 ホィストからの進化
• ホィスト(1600–1900):4人でプレイする基本的なトリックテイキングゲーム。エドモンド・ホイルの著作が有名。
• ブリッジウィスト(1875–1905):ダミーの導入やノートランプ、ダブル・リダブルの概念が追加され、賭け要素が強化。
• オークションブリッジ(1903–1930):競りによる契約が導入され、得点やペナルティが複雑化。
• プラフォン(1918–1940):フランス発祥。契約したトリックのみが得点対象。ヴァンダービルトはこの形式を基に新ゲームを設計。
🔹 ヴァンダービルトの革新(1925)
• vulnerabilityの概念を導入。
• 得点表を再設計し、スラムやペナルティの価値を調整。
• 初めてプレイされたのは1925年11月1日、蒸気船フィンランド号上。
🔹 普及と組織化
• 1928年:ニューヨークのクラブで採用。
• 1929年:『The Bridge World』創刊、国際ルール制定へ。
• 1937年:複数団体が統合し、ACBL(アメリカ・コントラクト・ブリッジ・リーグ)が誕生。
🔹 得点制度の変化
• 1987年:サクリファイス戦略が見直され、ペナルティが強化。
🔹 ビディング理論の発展
• ステイマン法(1930年代):1NT応答後のメジャースート探索。
• ブラックウッド法(1935):4NTでエースの数を尋ねる。
• 転送法(Transfer):オズワルド・ジャコビーによる革新。
• アル・ロス:ネガティブダブル、強制1NT応答など、現代の多くの慣習を体系化。
🔹 デジタル時代の到来
• 1990年代:OKbridgeなどのオンラインサイトが登場。
• 2020年:COVID-19によりオンラインプレイが急増。Bridge Base Onlineが主流に。
• 2023年:Jeff MeckstrothがACBL史上初の10万マスターポイント突破。



